【2023年】未経験者が動画編集フリーランスになるには?

この記事で得られること
  • 未経験からフリーランスとして独立するまでの流れが分かる
  • 未経験でも動画編集フリーランスになれるのかが分かる
  • 動画編集フリーランスになった時の具体的な働き方が分かる

会社勤務よりも自由な働き方ができると言われているフリーランスになって、独立を考えているという人も多いでしょう。
フリーランスと一口に言っても様々な働き方があります。

その中でも最近特に注目したいのが、動画編集者です。

ジャパニャン

動画編集は未経験だけど、それでもフリーランスになれるの?

こういった不安をお持ちの方に、今回は未経験者が動画編集のフリーランスになるための方法から具体的な働き方までご紹介します。
動画編集は未経験だけど興味があるという人はもちろん、フリーランスとして独立したいがどうすればいいのか分からないという人もぜひ今回の記事をご参考ください。

目次

未経験者が動画編集フリーランスになる方法

未経験から動画編集をスタートした人は、すぐにフリーランスになるのは難しいと思ってしまうかもしれません。

しかし、最低限の知識と動画編集が行える環境さえ揃っていれば、いつでもフリーランスとして活躍することは可能です。
まずは未経験から始めた際にフリーランスとして独立できるようになるまでの大まかな流れをご紹介しましょう。

まずは副業で稼ぐのがおすすめ

ジャパニャン

フリーランスになるには、まず開業届を出すんだよね?

佐原まい

いきなり独立するよりも
まずは副業で動画編集を始めてみるといいですよ。

フリーランスを目指す人の中には、とにかく開業届を出して独立してから色々と行動に移そうと計画を立てている人もいます。

しかし、独立してから行動に移すということはその時点の収入はゼロになってしまいます。
追い詰められた方が力を発揮するという人もいますが、最終的にうまく行かず会社員・学生に戻ってしまう人は少なくありません。

ポイント

長くフリーランスとして活動していくために、安定した収入がある環境づくりが大切

地に足をつけて動画編集のスキルを身につけていくことが重要となってきます。

動画編集のスキルを学ぶ方法副業で稼げるようになるまでの過程については、下記の記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください。

あわせて読みたい
動画編集を仕事に。始め方・稼ぎ方を3ステップで解説 この記事で得られること 動画編集の「始め方」が分かる動画編集で「稼ぐ方法」が分かる 現在、多くの人から「副業」が注目されています。副業と言ってもその種類は多岐...

継続案件を複数回せるようになる

副業で動画編集をスタートさせてからある程度案件を取れるようになり、それなりに収入も得られたら今度は継続案件を増やしていくことが大切です。
継続案件は、一度仕事を依頼してもらったクライアントから継続的に仕事をもらうことです。

継続案件を複数回せるようになってくると、より安定した収入を得られるようになります。
単発の仕事ばかりだと仕事がなくなる時期があったり、単価も上がりづらかったりします。

そうならないためにも、継続案件を複数獲得できるように努めましょう。

ジャパニャン

具体的にはどうすれば継続案件を増やせるようになるの?

佐原まい

当たり前のことだけどマナーを守って
仕事をしっかりとこなすことが大切だよ!

継続案件を増やすには、以下の3点を心掛けておきましょう。

  • レスポンスを早く行う
  • 納期は必ず守る
  • マニュアルに沿って作成する

どれも仕事をする上で当たり前に思えるかもしれませんが、意外とできない人も多いです。
当たり前のことも当たり前に行えるようにしておきましょう。

単価を上げ、生活できる水準にする

継続案件も増えて収入が安定してきたら、次に単価を上げる必要があります。
未経験から動画編集を始めた場合、初心者・未経験OKの案件になると単価が低い傾向にあります。

1本3,000円の案件でも4~5時間も費やしていれば、時給は数百円程度です。
いくら継続案件を貰えるようになり、作業時間も短縮できたとしても単価自体が上がらなければ生活できる水準までには上がりません。

単価を上げてもらうための交渉を成功させるためにも、クライアントとの最低限のコミュニケーションに加えて下記のポイントも押さえておきましょう。

  • より良い動画を作るための提案
  • 動画編集の高度なスキルを習得
  • クライアントに気に入られる人柄

ただし、3つのポイントは努力して習得しないといけない場合もありますが、たくさん案件をこなしていく中で自然と身についていくことも多いです。

複数の継続案件で単価が上がれば、動画編集一本で生活できるようになるでしょう。

未経験でも今からフリーランスを目指せる?

現時点でまったく動画編集をやったことがない人でも、今からフリーランスを目指すことはできるのでしょうか?
続いてはこの疑問についてお答えしていきます。

動画編集市場への参入は遅くない

佐原まい

動画編集者を目指す人は増えていますが、
今から参入しても決して遅くありません!

近年YouTubeなどの動画プラットフォームを利用する人は増加し、多くの人が利用しています。
動画市場自体も拡大し、そこに目を付けた多くの人が動画編集者の仕事を獲得しているのです。

そう考えると、「今から未経験で参入しても稼げないのでは?」と不安に感じてしまうかもしれません。
しかし、実際には動画編集者への参入はまだまだ遅くないと言えます。

ジャパニャン

どうして動画編集者への参入は遅くないって言えるの?

佐原まい

その理由は、動画編集者の需要は
これからも伸びていく可能性が高いからだよ。

動画編集者の需要がこれからも伸びていく可能性が高いと言えるのは、2つの要因が影響していると考えられるためです。

  • 動画市場規模は今後も拡大を続けていく
  • 動画編集を依頼したい人は多い

動画市場規模は今後も拡大を続けていく

現在中小企業でも動画を作って商品やサービスの販促・PRを手掛けているところが増えています。
昔は広告にメディアを活用するとなると、かなりの広告費が必要でした。

そのためテレビや新聞などは大手企業の広告がほとんどを占めていたのです。
しかし、現在はYouTubeやSNSで動画を投稿できるようになり、一度注目を集めれば低コストに抑えながら商品やサービスの販促効果を最大限に得られる可能性が増えています。

つまり、動画マーケティングの活動を手掛ける企業が増えていけば、その分動画編集者の需要も伸びていくのです。

動画編集を依頼したい人は多い

動画編集についてまったく知識を持っていない人だと、特殊な技術が必要なのではないかと思ってしまう人もいます。
また、時間的に動画編集への時間が割けない人も多いでしょう。

動画を作りたくても作れない場合に動画編集者の力が発揮されます。
動画編集を依頼したい人は現在も増え続けているため、動画編集者の需要は今後も伸びるでしょう。

ライバルに勝つ工夫が必要

動画編集者の需要は伸びているものの、実際に動画編集者を目指す人も増えているのが現状です。
フリーランスになって単価や条件的に良い案件を獲得していくためには、ライバルと差が付けられるようにしておくと良いでしょう。

ライバルに勝つための工夫で取り入れたいのは、以下の3点です。

  • 学習に時間をかけられる
  • 良い作業環境を持っている
  • 要領よく学ぶことができる

学習に時間をかけられる人は単純に動画編集に関する専門的な技術から幅広い知識まで身につけやすいと言えます。

また、要領よく学ぶことも時間短縮につながり、多くの案件をこなせたり他にも色んな知識・スキルを身につけたりできます。
良い作業環境も動画編集にかかるスピードをできるだけ短縮するためには必要不可欠です。

おすすめはオンライン講座の利用です

ジャパニャン

ライバルには勝ちたいけど、自分の強みなんて分からないよ…。

佐原まい

そんな時はオンライン講座を利用してみましょう!

動画編集の基礎知識から幅広いスキルも学べるオンライン講座なら、ライバルに勝つための3つの工夫を簡単に取り入れることができます。

動画編集は独学でお金をかけなくても学べますが、オンライン講座を受講すると圧倒的に分かりやすいコンテンツを学びやすい順番で提供してくれます。
学習にある程度時間をかけながら要領よく学べて、なおかつ良い作業環境も整いやすくなります。

また、案件を獲得するまでサポートしてくれるスクールもあるため、オンライン講座を利用しているか・いないかによって成果が出るまでの期間が変わってくるでしょう。

佐原まい

動画編集のフリーランスを目指すなら、
プレミアプロ講座がおすすめですよ!

クリエイターズジャパン プレミアプロ講座  では未経験でも動画編集をマスターできる動画講義を中心に、5年後も稼ぎ続けるための仕事術や収入アップ講座なども取り扱っています。

未経験でも本気で動画編集フリーランスを目指している方は、プレミアプロ講座を受講してみてください。
なお、 公式LINE を友達登録すると6日間の無料体験に参加できます。
自分に合ったコンテンツかどうか無料体験でぜひ試してみましょう。

動画編集のフリーランスは本当におすすめです

ここまで動画編集のフリーランスについてご紹介してきましたが、それでも具体的な働き方のイメージが沸かない人もいるかもしれません。
そこで、動画編集のフリーランスがどのような働き方なのかご紹介していきます。

仕事と休みを決められる

企業に勤めている場合、就業規則や労働基準法に則って労働時間や休憩時間、休日などが決まっています。
フリーランスだと基本的に案件の納期に合わせて労働時間や休憩時間、休日などを自分で設定することが可能です。

絶対に休みたい日があれば平日でも休日にできますし、夜型の方が合っている人は労働時間を夜に持っていくこともできるのです。
他にも企業に勤めている頃は難しかった長期休暇を取っても、誰からも文句を言われることはありません。
家族と一緒に数ヶ月単位でバカンスに出かけることもできます。

ただし、あまりにも長く休みを取ってしまうと、休み明けに仕事を取り掛かろうと思ってもなかなか案件が決まらず苦労するケースも考えられます。
うまく仕事と休みのバランスを考えながら、案件を確保できるようにすることが大切です。

働く場所に囚われない

フリーランスの魅力の1つに、好きな場所で作業できることが挙げられます。
企業に勤めていれば基本的には会社で作業し、リモートワークなら自宅で作業することがほとんどです。
フリーランスなら自宅で作業することはもちろん、カフェに行ったりコワーキングスペース・レンタルオフィスを利用したりもできます。

自分が一番作業しやすい環境を見つけられるので、作業の効率化にもつながります。

ジャパニャン

最近は無料でWi-Fiを利用できる場所が増えているからありがたいよね!

佐原まい

中には旅行しながら働く人もいるほど、場所を選ばずに働けますよ。

収入の天井がない

会社員の場合、いくら成果を出しても収入には直結しません
各企業で評価制度が設けられており、成果を出して評価を得てようやく昇給につながります。

例えば大規模な案件を成功させたとしても給料に反映されるのは大分先であり、なおかつその売上分から給料が伸びることはないのです。
一方、フリーランスの場合は売り上げた分だけ自分の収入として得られます。

動画1本5,000円の案件を月に20本こなした場合の収入は10万円になりますし、30本こなせば15万円になります。
やればやるほど儲けられるため、収入の天井がないと言えるのです。

動画編集のフリーランスは仕事と休みを決められて働く場所にも囚われることなく、収入の天井がないため「○○万円まで稼ぎたい!」と思えば努力次第で達成することも可能です。
自分が仕事をしなければお金は入ってこないものの、非常に自由度が高くやりがいのある働き方になります。

未経験から最速で動画編集者になるなら

未経験からでも動画編集のフリーランスを目指すことは可能です。
もし最速で動画編集者を目指すなら、記事の途中でも述べたように「オンライン講座」の利用をおすすめします。

クリエイターズジャパンは未経験者でも安心して学べる分かりやすいコンテンツづくりを心掛けており、案件獲得のサポートまで行っています。
プレミアプロ講座  を受講される方には特典として「フリーランススタートUPマニュアル」「案件を取得する為の営業文章添削サポート」、オンラインサロンに参加した方には動画編集案件のご紹介も行っています。

これから本気で動画編集のフリーランスを目指す上で、これ以上ない環境を整えています。
ぜひこれからフリーランスを目指したいという方は、 公式LINE を登録して6日間の無料体験を利用してみてください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次